ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

2011-01-01から1年間の記事一覧

とっても懐かしいドラマが始まった「あいくるしい」 登場する役者さんたちは今より若くて、幼くて。見るたびに切なく悲しくもあり、胸が熱くなり、 心が温かいもので満たされました。http://www.alived.com/pain/

今朝出勤の準備をする夫がとても自然な動作で胸ポケットにライターを入れた。「なんでライターを入れるの?」と言いそうになったが 咎めることになりそうで、やめた。 やっぱり、外では吸っているのかなあ。 財布に小銭を入れておいたのがいけなかった? 家…

その日に家にある食材で何を作れるか考えてみる。 昨日、輸入牛肉塊肉を焼いてウスターソースで蒸し煮した。 スライスしてキャベツ千切りの上にソースと一緒に乗せて食べた。 牛肉大好きの夫は満足してたみたい。良かった。今日の昼は残ったお肉を小さく切っ…

最近はツイッターを覗くことが多く、写真を撮ってもそちらへ送ってしまうから どんどんブログが遠ざかってしまう。もう必要なくなったのかな?なんてことも思ったり。 いや、やっぱり必要かも。 紙にかく日記は絶対続かない。だから始めた。事細かく毎日の出…

じつは一昨日豚ばら肉を塩茹でしたの。まだ食べずに冷蔵庫にある。 薄くスライスしてゴマだれで食べるつもりなんだけど、まだ大丈夫かな?ちょっとあじみ。 大丈夫だった。 冷たくても脂身も美味しい。 今日のランチと夕食はこれで決まりだ!あとはサラダか…

昨日は日中ほとんど犬たちを車に乗っけてドライブばかりしていた。途中トイレ休憩に立ち寄った芝生のこじんまりした公園に 椎の木が5〜6本植えられていて、その木陰がとても気持ちよかった。 ホントに驚く心地よさ! ジリジリと暑い日なのに、木陰に入った…

朝から落ち着かない。 お腹すいているのかな?と思い冷ご飯にだし汁かけてさらさらと食べたけど、落ち着かない。 コーヒー飲んでも、冷たいお茶飲んでもいまいち。 あ、お茶がもう少ししかない。沸かすのイヤだ。火をつけたくない。 イヤイヤ、そういう話じ…

かつおと昆布でだしを作った。作りおきがなくなったので作ったのだが、 さて、今日のメニューには使えるんだろうか?豚バラブロック肉を解凍しようと冷凍庫から出したけれど、 ちょっと遅かったか。。。まだ凍ってる。 そろそろ夫が帰ってくるよ。にんにくオ…

まだ続いている

タバコ0本5日目。まだ続いている。 今朝、コンビニで朝ごはん用にパンを買った。レジ前にいるとき よく日に焼けたおじさんがカウンターに近づいてきた。 すれ違うときに、おじさんの体中から強いタバコの匂いがした。「濃いなあ」と思いながら店を出たが …

まだ続いてる

タバコ0本から丸4日たつ。ぼーっと休憩しているときに、ふとタバコを欲しがる私。体を動かして作業しているときは忘れられる。 ちょっと休憩というときにまた、タバコが無くて寂しいような気分になる 食事の後はとくに寂しくてイライラする。 自分でも「やば…

今日はどこへも出かけず、お金も使わない日のつもりだったのだけど。 夫が現場で作業衣をドロドロにして帰ってきて、「ビールとつまみ買ってきて」と言う。 ため息をつきながら、彼がシャワーを浴びている間に近くのスーパーへ。 コーヒーも切れてるし、麦茶…

お前に吸わせるタバコはねえずら!! タバコに払う銭はねえずら!! ということで、夫と二人でお医者さんに行き、あの舘ヒロシさんのようにただいま禁煙中 本日は買い物に出かけない予定なり だから本日の出金は0円なり〜〜タバコ貯金でもするかな♪

今日できたこと

朝、犬たちを連れて県民の森公園へ散歩に行ってきた。 夫を会社まで送って、その足で公園へ。でも到着してみたら首輪とリードを持っていくのを忘れていた。 悩んだけどもう一度家に取りに戻った。犬たちは楽しそうだったからまあ、いいか。 ついでに車の後部…

今は夫婦二人で静かに暮らしている。静かに暮らしているけど、それにしても毎日いろいろなことがあるもんだ。 今までは自分の生活で精一杯だったからニュースなんて見てる暇もなかったとはいえ 大地震から原発事故、食の汚染、子供たちへの被爆と、 そうそう…

黒メバルの煮付け

今日は魚コーナーで黒メバルを見つけた 買って帰ってから、さっそくウロコ取り。うろこを取りながら、 魚コーナーでお願いすれば良かったのにと気が付いた。 なんで気が付かなかったんだろう。 切れにくい出刃包丁でなんとか準備完了。 フライパンに出し昆布…

とりとめもなく集めたら

これは昨晩の夕食です。 ◎昼に作ったにら饅頭の残りのひき肉タネの残りを油揚げに挟んでフライパンで焼き しょうゆ、みりん、砂糖で絡めたものに細ねぎを散らしたもの ◎冷奴 寄せ豆腐を手で2つにちぎってからしを添えて ◎もずく、きゅうり、とまと、 ゆずポ…

 餃子でも饅頭でも

昨日ネットでにら饅頭のレシピを見つけて、簡単そうなのでひき肉とにらを買ってきました。 でも、いろいろあって、昨日作るのは断念。そこで今日は朝から「作るぞ〜〜〜」と。朝からですね。作ってみると簡単な手順ですぐできるのに、取り掛かる前は、 なぜ…

タイトルが入力できない

なので手入力でやってみた。どうだ?できた! いろいろと書きたいことはあるんだけど、頭の中が整理できない 暑さのせいでしょうか?いえ私の頭がぼんくらだから。。。。 あれ?「ぼんくら」って標準語でしょうか?みんなに通じるのか? んなこと考えながら…

ーー振り込みサギだ!!〜〜ーー

まさか、私が!? 引っかかるなんて、あり得な〜〜い ーーーー午前に電話がかかってきた。非通知だ、と思いながら受話器を取るーーーーサギ男1:「役所のものです。おばあちゃんの医療費控除48900円を3月に支払いしますよ、 という通知がいってるはずですよ…

嬉しい悲鳴!?

おはようございます。今日は一日食材との格闘です 鯛が5匹!あさ届きました。 冬場は猟師夏場は海に・・・・・。70歳越えているのに何とも興味深いおじいさんです。 写真はほんの一部です。梅は結構おすそ分けしてまだこれだけ 主人の畑からは玉ねぎ・ニ…

今日は朝から台所で

昨日は暑くてとてもじゃないが台所に立つのは無理!と判断。 冷凍室からお買い得セールで買った牛ステーキ肉をいったん解凍したけど また冷蔵庫へ。それを今朝から焼いて薄くそぎ切りして冷凍しました。 キャベツも丸ごと1個を刻んで蒸してゴマだれとレモン…

暑い

暑いです!蒸し暑いんですけど〜〜〜 以上。

初いさき

午前中にスーパーで「いさき」という魚を買ってきました。 15センチ弱の小ぶりなものです。 「焼いたほうがいいよ。煮たら美味しくない」と言われたんだけど、 ネットで探したら煮るレシピもあった。 こちらに越してきて初めて出会った魚。「初いさき」を今…

今日は、たしか何か投稿したいことがあったと思うんだけど、なんだったかしら? 思い出せないということはたいしたことではないのかな。 いやいや、普段からたいしたことないことばかり投稿しているんだから、 やはり思い出せないことは重大だわ。これからは…

パンの師匠、収穫祭!♪

[本日のGOOD]ご主人自慢の畑で1日収穫のお手伝いをしてきたパンの師匠。 次の日1日がかりで調理作業。出来上がりの写真を送ってくれました。◇奥のほうに高く積まれた、小さくて四角いタッパと丸い瓶に入っているのは梅ジャム ◇その前のちょっと大きい瓶…

またまたブログのデザインを変えました。

最近写真を投稿するようになったら、やはり背景は白いほうが見やすいですね。 今回のは、以前だったら寂しすぎると敬遠したイメージと背景だけど、 今はこれがとても心地良く感じます。私の心がずいぶんと元気になった証拠。 元気といえば、我が孫◎◎子ちゃん…

朝はヨーグルトだ!

見た目は美味しそうにみえないけど、まあまあでしたよ。 先日はなまるマーケットでやっていた水切りヨーグルトを作ったみて、できあがったものに味噌と塩コショー、ハーブ塩を入れて混ぜてロールパンに挟んでみました。これでクリームチーズと野菜のサンドと…

甘い梅干にびっくり!

先日夫の朝食用に、久しぶりにおにぎりを作った。その残りを夕方小腹が空いた時にほおばった途端「うえっ」となった。 確か梅干を中へ入れたはずだが、ジャムだったのか?と思うくらい 甘く感じた。かじった所を眺めたら、やはり梅干だ。たぶん夫はこれでも…

ニッセンでお買い物をした

通信販売で洋服を買うなんて冒険過ぎる!と 思っていた私も目からうろこ!この2年間でずいぶんと太ってしまい、今までの洋服がどんどん入らなくなり とうとうTシャツとジャージで買い物に出かける毎日。やせたいと思ってダイエットらしきこともしてみたが長…

昨晩はお好み焼きにしました。 冷蔵庫のキャベツやもやしを使ってしまいたかったので頑張って作ってみました。 ホットプレートは使わずにフライパンをコンロに2個並べて 特大のものを計5枚焼いて、いつもいろいろとお世話になっている 両隣のお宅へおすそ…