ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

捜し物はなんですか〜

5日前から玄関や車のキーをまとめたキーホルダーが見あたらない。 それには娘宅の玄関の鍵も付いている。 なによりキーホルダーの飾りの革製クマさんは 娘が買ってくれて私のお気に入りだったから、とても気が重かった。 それが見つかった!! はあー、嬉し…

もう、もう、力が抜けて行く〜

今日は一日これを見てほーっとしていましょう。 8899

今日は1日雨が降り続いています。 日曜日には会社から草刈り器を借りてきて家の周りを 草刈りしてもらう予定だったけど中止です。 夫は雨でも草刈りするぞと、外に出て草刈り器のエンジンをかけようとしたんだけど なんどやっても不発。エンジンはかかりま…

地震の後最近再開したというので久しぶりに図書館へ行ってきました。 本を読みたいという気はあるけど、小説や物語は読む気がしない。 元気が出るような学者さん達の書いた本も読みたくない。 これといって読みたいドキュメントも見あたらず 夕方近くに出た…

昨日スーパーへ買い物にいったら お魚が安くて新鮮だったので 2種類買ってきました。黒ソイとイワシ イワシは100グラム15円、黒ソイは1匹130円でした。 お魚大好きな私はどちらかだけに絞ることはできませんでしたね。 というわけで本日は昼も夜も…

朝食 *食パンにメイプルシロップ、野菜ジュース 昼食 *一昨日の煮物の残り(大根、にんじん、ごぼう)を冷たく冷やして *目玉焼き、昨日の残り添え(もやし、にらを蒸し、ポン酢味) 夕食 *ローストンカツ、千切りキャベツ、トマト、ブルドッグごまトン…

朝 *昨日の残り (白菜、大根、にんじん、きのこ、ぶた細切れ、 冷凍エビ炒め煮 卵を炒め煮してあんかけに) をご飯にかけて中華丼もどき 昼 *焼きそば(もやし、にら、豚スペアリブの煮込みの残り肉、 ブルドッグ焼きそばソース) 夜 *冷や奴 *あじの開…

もう日付が変わって日曜日になってしまった。

寝る直前にお風呂にはいると、かえって目がさえて眠れなくなってしまう。 本日は娘夫婦が飼っている犬も連れて合計3匹連れて 犬のお医者さんへ行ってきました。 フィラリアの注射やらワクチンやらなにやらで 合計42000円ほどかかってしまい、のけぞっ…

鶏皮炒め、大根煮物、冷や奴

トリカワトリカワを茹でてから食べやすい大きさに切り フライパンで焼き、油を捨てる。 ショウガの千切りをフライパンに入れて、 鶏皮とねぎ(斜めに1センチ幅で切った)を足して すき焼きのたれを入れて強火でからめて、できあがり。 仕上げにポッカレモン…

なんか暑いな

と思ったら室内温度26度になってた。 窓を1カ所明けて台所の換気扇を付けた。そろそろ扇風機を出すかな。。。。。

最近ツイッターを始めたのは、震災後よく話題になっていたからです。 たとえば、以下のようなこと(本日のツイッターから抜粋) nhk_kabun NHK科学文化部 【命救った情報リレー】宮城県気仙沼市では被災直後の混乱期に携帯メールとツイッターの情報リレーが…

パンの師匠より

彼女の本日出来立てパン 私は彼女をパンの師匠と呼んでいる。

やっと目が覚めた〜〜〜

昨日昼食後眠くなりちょっと横になったら、 そこから起きられなくなってしまった。 頭痛もひどかったので頭痛薬を飲んだ。 夕方夫が帰ってきたので、むりやり起きて 夕飯を作って食べた。頭が痛い 眠くてだるい。そのまままた横になった。 夫が資格試験の受…

部屋の中を歩き回っている時に私の体付近から何かが落ちた気がした。なんだろう、床を見たがなにも落ちてないようだけど、 よく見ると透明な丸い平たい物が見えた。拾ってみたら、なんとレンズだった。 「え、私の眼鏡には今レンズが無いの?」 あわてて眼鏡…

朝 ・サンドイッチ 食パン ハムエッグフライ(昨日買ったお総菜)卵マカロニサラダ(昨日買ったお総菜)昼 ・焼きそば キャベツ もやし しめじ夜 ・肉じゃが(予定) ☆本日午後の予定・洗濯物をたたむ ・掃除機をかける ・夕食の準備 ・買ってきた米を保管す…

朝 納豆、干しのり ごはん昼 たこ焼き夜 にぎり寿司ミニパック エビ天どんぶり弁当 デザート菓子パン トマト なんてこった〜〜こんな日もあるさ、明日はがんばろー

本日は雨。天気予報通りだね。

散歩はパスだ。ごめんね、マリーとハイジ。 昨日はずっと曇っていて午後から降り出した。 気温が高くて蒸し暑い1日だった。 夏みたいに気温があがった地域もあったようで、 テレビの街頭インタビューでは夏場のエアコン使用を どこまで抑えることができるか…

やっぱり続かなかったジム

やはりスポーツジムを止めようと思う。行きたくない。行きたいから始めたのになぜ?と夫に聞かれたけどやっぱり飽き性だから。。。と答えるしかない。 外出が億劫なのだよね。1日中家に閉じこもっていたい。 それじゃだめだと思うからジムにも登録したんだ…

夫に叱られました。

スポーツジムに登録するのに賛成したのに ほとんど行かないし、家に閉じこもったままだ!と。。。。

そうそう、始まっているんですよね。NHKBSで。。。。 地震のために屋根のアンテナが壊れたのかBSがまったく見れなくなってます。 毎日疲れている夫に伝えたけど、あれからそのまま。 これ以上は言いづらくて諦めています。 韓国語バージョンはKNT…

今日は母の日!私の母は2年前に他界した。生前、母の日にはカーネーションを 贈ることもあったけれど何もしないときの方が多かったかな。 一緒に食事に行ったり、招いたりした方が多い。ところで、自分の娘からは小学校低学年くらいまでは 肩たたき券とかお…

************

1年後、5年後は懐かしく思い出すのでしょうか。それとも まだ進行中なのかな。今はずいぶんと状況が改善したのでしょうか? 南相馬ブルース 聞いていると悲しくて涙が溢れてしまいます。 黒い奴ら

朝から曇ってましたがとうとう降りだしちゃった。 弱い雨です。 昨晩借りてきたDVDを観ようかどうしようか思案中。

やっと見つけました!探してたんですけど不器用だからうまく見つからなくて。 これからゆっくりと中身を読んでいこうと思います http://www.egawashoko.com/もうひとつ私のメモに追加 http://princeracing.blog134.fc2.com/blog-entry-84.htmlhttp://www.you…

大型連休2日目

昨日は娘と孫がやってきて、3人で買い物にいき、 我が家の周辺のスーパーを3軒まわって夕飯用のお寿司を選んで帰り 仕事から帰った夫とともに夕食を取りました。 こんなのずいぶん久しぶり。。。。。 娘夫婦の家で不要になった大きな食卓テーブル(6人掛…