ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

大型連休2日目

昨日は娘と孫がやってきて、3人で買い物にいき、
我が家の周辺のスーパーを3軒まわって夕飯用のお寿司を選んで帰り
仕事から帰った夫とともに夕食を取りました。


こんなのずいぶん久しぶり。。。。。



娘夫婦の家で不要になった大きな食卓テーブル(6人掛け)を先日もらって帰り
我が家のリビング(と私たち夫婦は思っている)に設置したばかり。
おかげで広いテーブルでゆったり食事できました。


食事だけじゃない。食べてる間はベビーシートに入ったままの孫も
そのテーブルに乗せてみんなの様子を眺めることができました。
いやー、広いテーブルバンザイ!


食後には畳床の上に電気カーペットが敷かれてるんだけど
犬たちの毛がついているだろうと、夏用のベッドパッドを出してきて
その上に敷いて孫を寝かせてみました。寝返りをうったり、ハイハイもどきで
自由に楽しそうに過ごしていました。


これが完全にハイハイが出来る状態だったらもっと私たちもハラハラすると思うけど
微妙に初心者なので余裕で見守っていられて助かります。



ホントに可愛いわあ。可愛い声で「あ〜あ〜」なんてつぶやきながら両腕で上体を起こしてみたり
絵本を取ろうと前進したり、ひっくり返って頭をゴンと打ってちょっと泣いたり。。。。。
娘が小さかった頃を思い出したり比較したり。もういちど子育ての楽しさを思い出して
幸せ感満喫でした。



しかももっと嬉しいのはその後に孫は娘に連れられて帰っていったこと。
寂しいと言えばそうなんだけど、やっぱり疲れるからね。
「あの子はホントに可愛いね」とか「みるみる大きくなるね」なんて
夫と話しながらソファにべたっと寝そべって疲れを取る。

極楽だ!孫バンザイ