ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝はヨーグルトだ!

見た目は美味しそうにみえないけど、まあまあでしたよ。 先日はなまるマーケットでやっていた水切りヨーグルトを作ったみて、できあがったものに味噌と塩コショー、ハーブ塩を入れて混ぜてロールパンに挟んでみました。これでクリームチーズと野菜のサンドと…

甘い梅干にびっくり!

先日夫の朝食用に、久しぶりにおにぎりを作った。その残りを夕方小腹が空いた時にほおばった途端「うえっ」となった。 確か梅干を中へ入れたはずだが、ジャムだったのか?と思うくらい 甘く感じた。かじった所を眺めたら、やはり梅干だ。たぶん夫はこれでも…

ニッセンでお買い物をした

通信販売で洋服を買うなんて冒険過ぎる!と 思っていた私も目からうろこ!この2年間でずいぶんと太ってしまい、今までの洋服がどんどん入らなくなり とうとうTシャツとジャージで買い物に出かける毎日。やせたいと思ってダイエットらしきこともしてみたが長…

昨晩はお好み焼きにしました。 冷蔵庫のキャベツやもやしを使ってしまいたかったので頑張って作ってみました。 ホットプレートは使わずにフライパンをコンロに2個並べて 特大のものを計5枚焼いて、いつもいろいろとお世話になっている 両隣のお宅へおすそ…

これがハイジの包帯姿です。嫌がって毎日ソファに背中をこすり付けてもだえていました う〜う〜、キャンキャンと泣いては怒っていました。 それも今日でおしまいです。傷口を抜糸してもらい 包帯もはずされて今は裸ん坊です。リラックスしたのか 久しぶりに…

今朝はお弁当は作れなかったものの、夫を会社に送って帰ってから私にしてはかなり頑張った。 台所の後片付けをすませて掃除機もかけたし、洗濯機もまわした。 アイロンがけもできた(ハンカチ3枚だけ) 暑くて汗がぽたぽた流れる。もうすぐ夏だな。 はなま…

煮物♪大好き

ただいまは、午前0時 豚バラ肉と大根を煮ています。もうすぐ火を消して寝ましょう。明日は娘が孫を連れて遊びにくる。明日のお昼はキャベツやタマネギいっぱいのパスタにステーキ肉を焼いて夫と3人で分け合って食べるつもり。今夜作成の煮物は月曜日に食べ…

ところで、こちらは本日のマリーとハイジの様子 とくにハイジは避妊手術の傷跡を舐めないように緊急処置でこんな姿で過ごしてました。 なんとも不憫で笑える姿になっちゃって。。。。 明日にはお医者さんに行って診てもらおうね。 本日は、久しぶりにデジカ…

パンの師匠から焼きたてロールパンの画像が届きました。 匂いもかぎたいなと、思っていたら。。。。。 私の気持ちが届いたか、なんと本日、彼女から実物の蜂蜜とコーヒー豆が届きました。 うれしい!ロールパンは逃したけど、蜂蜜とコーヒー豆はゲットだぜい…

昨日の夕飯 頂き物の野菜が冷蔵庫にぎっしり詰まっているので、なんとかして食べきろうと いろいろメニューを考えるけど浮かばない。迷っている間に夕方になってしまい、 大慌てで作ったのがこちらです〜。 冷凍庫のほっけの干物と鶏挽肉。ほっけはフライパ…

「四つ葉のクローバー」

四つ話のクローバー作者: 水野敬也出版社/メーカー: 文響社発売日: 2011/04/22メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 16回この商品を含むブログ (19件) を見る軽い気持ちで読めそうだと手にして、軽い気持ちで読み始めた。 四つの短いお話が載ってる。成功の…

高校時代からの親友とスカイプ開通できちゃった! ケイタイの通信、通話料金節約のためにお願いしたんだけど、 これがなかなか楽しい。 まだお互いに機材が揃ってないのでチャットでの利用なんだけど、 パソコンに向かいながら、彼女がとても近く感じられる…

この子はハイジ。 トイマンチェスターという犬種です。 この写真は生後4ヶ月くらいのものです。 我が家にきて5ヶ月くらい。今は写真と比べて顔の大きさはあまり変わりませんが 背と足が少し伸びてちょっと大人びています。体重は現在3キロ。ケイタイで撮…

いつまで続くかわかりませんが、 昨日から夫にお昼のお弁当を作り始めました。昨日作ってみたら、結構美味しそうにできたので 気をよくして2日目も挑戦。しっかーし!!(ーー;)かぼちゃや絹さやで彩りも良くなる予定だったけど、 カボチャのソテーも絹さ…

TVタックル生放送スペシャルを

途中からしか見られなかったのでここでもういちどみようと思います。見たくない人はどうぞ素通りしてくださいね (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)

本日の夕食 *わらさの刺身 *サラダ(新タマネギ、水菜、キャベツ、ツナ) *レンコンのソテーレンコンのソテーが一番美味しかった! オリーブオイルで焼いて、バターとウスターソースで絡めただけなんだけど しゃりしゃりと歯ごたえがあってバターとソース…

3ヶ月くらい前に描いた。 これが絵手紙講座最後の作品 楽しかったんだけどなあ。この後に講座を辞めてしまった。 ホント飽き性だから。。。。。墨で描いて顔彩で着色。楽しい。 自宅でも出来るはずと思ったけどなかなか取りかかれない。 でも、いつか。ただ…

肉が続いたので

本日の夕飯は煮魚でいってみました。 お魚がおすすめのスーパーへ行ってみたら本日はウマヅラハギという カワハギが大きくて安かったので買ってきました *カワハギと大根の煮物 *キュウリのごま酢和え *なすと挽肉はさみ天ぷら(スーパーで見つけたお総菜…

本日内閣不信任に賛成か反対かの決議がされるのですね〜。 いい加減にして欲しいけど、国会議員を選んだのも国民だし。。 だけど今度選挙があっても投票したくないなあ。なにか他に国民の意思を伝える方法はないんでしょうかね。 ネットで与野党超えて、理想…

図書館で借りてきたコミックや雑誌を毎日読んでいる。我が家は隣の市との境に近いので隣の市の市立図書館も行ってみたらと 夫に言われ、今日行ってきました。 開館時間は午前10時だから、12時に夫が昼食に戻ってくるまでに 帰らなければならないから、あ…