ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

肉が続いたので


本日の夕飯は煮魚でいってみました。
お魚がおすすめのスーパーへ行ってみたら本日はウマヅラハギという
カワハギが大きくて安かったので買ってきました



*カワハギと大根の煮物
*キュウリのごま酢和え
*なすと挽肉はさみ天ぷら(スーパーで見つけたお総菜)

きゅうりのごま和えに使うために、今日は久しぶりにごまを
鍋でから煎りしてみた。すり鉢に入れて、すりこ木で、と思ったが
見あたらない。慌ててあちこち探したが無いようだ。
この前の地震で戸棚や引き出しの中身が飛び出してぐちゃぐちゃに
なったときに他の割れ物たちといっしょに捨ててしまったにちがいない。


しょうがないので木べらですり鉢のごまをこするようにしてつぶしてみた。


写真に撮ってみるとずいぶんと地味だなと思う。
今日のメニューは昔、私の祖母とか夫の母が作ってくれたおかずみたいだ。
若い頃はもっと揚げ物や肉類をそろえて欲しいなんて思ったけど
今はこういうものが一番ホッとする。不思議なものだ。