ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています


本日内閣不信任に賛成か反対かの決議がされるのですね〜。
いい加減にして欲しいけど、国会議員を選んだのも国民だし。。
だけど今度選挙があっても投票したくないなあ。なにか他に国民の意思を伝える方法はないんでしょうかね。
ネットで与野党超えて、理想の内閣人事を国民投票で決めるとか。。。!?



復興が遅れる原因のひとつは法案が通らないことだとか。
総理大臣だけでなくチーム(大臣達)も力不足ということなのかな。
天災や戦争が起きても政府は国民を救えないということを証明されたような。
どうやって自分たち家族や近所が生き残れるか。自己防衛って、そう私が私を守ることなんだと気づいた。



原発の事故が起きたとき、野菜や水の汚染が心配されたけど、特に動揺はしなかった。
すぐに収束されると思っていたから。こんなに長引くとは思わなかった。
今はじりじりと追いつめられてきた気分。娘や孫には水も野菜も牛乳も選べと伝えたい。
風評被害?なにをいまさら。


で、不信任案は否決されたのね。それはそれでなんか中途半端。