ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

リハビリ中

バランスボールで鍛え中 このブログ、なんだか使いづらいな、と言いながらまた書き込んでる。 お腹が空きました。お昼ご飯食べたばかりなんだけど。 飴舐める?牛乳飲む?ふかし芋食べる? ふーっ 周りに食べるものが多すぎるよね。ほかには~~ 柿の種、庭…

私の夕食

夫より悲惨な食事だね。朝、昼と、焼き芋とふかし芋を食べて夕食後には庭で収穫した柿も食べたいので、ご飯は諦めて、お豆腐と春菊、里芋の味噌汁大盛りとキュウリとちくわです。 それでも糖分摂取が多すぎるので、柿は少なめに食べましょう。 秋は芋や柿が…

夫の夕食

本日の 夫の夕食はこれ……ではカロリー多すぎるのでここからご飯を半分に減らして空いたスペースにキュウリを足して調整しました。 それでもやはり多かった。 鮭の後ろにちくわの天ぷらとコロッケが隠れていたのだよ。 見た目はシンプルでカロリーも高くなさ…

スマホから

ななです。 2才の女の子。とっても怖がりです。

久しぶり!ぶりぶり!!

久しぶりにブログを覗いたら、なんと新しいブログサービスへ乗り換えて欲しいというお知らせが入ってた。 なかなか続かないから、はてなダイアリーの私の記事は、この世から消えてしまっても良いかな?とも思ったけど、たまにこうして昔のことなど読み返して…

浦島太郎かいな

。 。 。 あっというまに6年がすぎて……。マリーは亡くなりました。火葬してもらって遺骨は、 おねえちゃんのハイジの遺骨と一緒に庭に埋めて記念碑を置きました。 今は拾ってきたナナと4代目のハイジの2匹です。 平日の日中には娘の家からウィペットとい…

 禁煙とダイエット

ずいぶんと時間が経ってしまった。 禁煙はどうやら成功。 ダイエットは半分成功。だけどあと5キロは落とさないと。血糖値もずいぶんと下がってきたけどあともう少し。我が家の犬2匹は元気。年老いたマリーはそれなりにぼんやりが増えてきた。 小さなハイジは…

ちょこっとめもります。買おうかな〜〜http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=970686_440_2012_B1&DM4_KBN=AX2_4http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402012B2/906153/?SHNCRTTKKR…

昨日、夫が持ち帰ったお弁当のバッグから思い切り臭いタバコの匂いが漂っていた。彼からはタバコの匂いはしていなかったので、不思議だ。とにかくきつい匂いだ。彼に聞いたら、現場事務所でみんなとお昼を食べたからだと言っていた。周りの人に「ちょっと1本…

5キロほど離れた貸家に引っ越して、2週間目。アルバイトも休まず、引越し後の後片付けをしながら、あたふたと過ごしていたある日、犬の散歩中に突然体のバランスを崩して転倒。右肩にものすごい衝撃を感じた。「バーン!!」と音が聞こえそうなくらい、もの…

不規則な休日のためのメニュー

<朝食> 無し <昼食> 鮭弁当(ご飯3分の一)キャベツ新たまねぎサラダドレッシング無し <夕食> 刺身こんにゃく きゅうり2本マヨネーズかけ

ゴールデンウイーク映画鑑賞2日目

今週のお題「ゴールデンウィーク」 夫の職場は、日頃は祝日は休めないのだけど、 さすがにゴールデンウイーク、後半はお休みがもらえたよ。バンザーイ!普段のお休みは1週間の疲れをとるのと、 彼のストレス発散のためのアルコール漬けで終わるだけ。 このよ…

牛肉使いまわし大成功!

先週の金曜日に、超目玉品輸入牛肉細切れをたくさん買ってきて 牛丼用に料理してタッパに入れて冷蔵庫で保存した。昼食に2回牛丼として食べて、 別の日には、ごま油、オイスターソースともやしやキャベツを足して炒めて中華風に。 最後にはじゃがいも、人参…

ラジオ体操で体ぽかぽか♪

毎朝のテレビ体操を録画している。寝坊した日もこれで大丈夫。 短時間で体が温まるので家に閉じこもっている日の私にはもってこいだ。

この間まできつくてお尻も入らなかった綿パンが なんとかはけるようになりました^0^)/ まだウエストがきついですけど、捨てずに持ってて良かった〜〜。 カロリーチェックとトレーニングのおかげだ〜〜 引き続き頑張るゾ!!

これで400kカロリー

散らし寿司 新たまねぎのサラダ すまし汁 オレンジゼリー以上で一人分 400kカロリー 塩分2.3g でした。毎日カロリーを抑えるのが億劫になっていたところに ドンとやる気を起こさせてもらいました。もっともっと楽しみま〜す。!♪診察は今月の末なのでそれ…

明日のためのメモ

明日かあさってに作りたいのでメモ代りに貼り付けました。クックパッドから見つけました。無断でごめんなさい

ずっと前、もう10年以上も前にダイエットしようと マービーの飴とか甘味料とかを買って使ったことがある。雰囲気で使っていただけだったので長続きはしなかった。 今回は血糖値も高いのでダイエットだけでなく血糖値管理が重要なんだよね。 栄養指導の栄養士…

毎日かあさん

レンタルDVDを借りてきた。 小泉今日子の「毎日かあさん」小泉今日子っていいなあと思った。だんな役のホントの元夫もじんわりと心に染みた。 子供たちが一番良かったかなあ。 日本人形のように色白であどけない表情の妹は、 優しいまあるい声で「おかあ…

挫折か?

ちょっとバタバタする日があると、とたんにアップアップです。カロリー計算も、このブログもあっというまにおろそかに。家計簿もレシートの山盛りがテーブルに積まれたままだよ。順調に減っていくと思われた体重も足踏み状態。 ぬぬぬぬ〜〜 次の診察日まで…

今月の調理実習

メモです。 明日の朝はこれでいってみよう♪ http://cookpad.com/recipe/353117

3.11から1年たった。

テレビでは、今日はきっと1日中震災関連の番組なんだろうな。 あのとき私は茨城県の南部に住んでいて、少し被災した。 古い借家の壁がおちて、屋根瓦はがらがらと大きな音を立てて流れるように落ち続けていた。 縁側のガラス戸は外れて外へ落ちて割れていた…

カロリー計算と家計簿とスポーツジム

スポーツジムへ通いだしたのは、 去年の夏に突然の膝の痛みで歩けなくなったことがきっかけだった。 安静にしているうちに全身の筋力が弱まるし、太るし、家事も億劫になり 気が滅入っていて、週に一度くらい、近くの温泉や銭湯に出かけて、 やっと気晴らし…

ここ1週間くらいカロリーを落とした食事を心がけてみたけど、とても難しい。禁煙の影響なのか、とにかく1日中何か食べたい状態なのに、 このうえ食べる量を減らすなんて無理!それでもカロリー計算をして努力してみたけど どうしても1700〜1600キロカロリ…

紅茶鶏を作ってみよう

今朝、はなまるマーケットで鶏むね肉のレシピを紹介してた。 むね肉は安いし、カロリーも少なめなんだけど、 脂少ないしパサパサするしで、夫が喜ばない。だけど今朝の番組ではしっとりしてパサパサがないと言っていたので さっそく買って来た。さて、どうし…

今日のランチは納豆炒飯と味噌汁で

おはようございます。今朝は雪はありませんでしたが、そのぶん冷え込みが激しい。 久しぶりにトイレの水が出なくて流せないし、台所のお湯が出ない朝です。 水道とガスコンロは使えるのでお湯は沸かせます。ありがたいわあ〜〜。朝食は昨晩のクリームシチュ…

食材を計りながら料理するって本当に面倒だ。 インターネットを利用しつつ、おおざっぱに計りながら作ってるよ。 昨日は1日で1640kカロリー。1440kカロリーにするようにお医者様には言われたけど、 いっぺんには無理だね。 だから少しずつ指定された…

朝食はシナモンミルクとフランスパンで

おはようございます。今朝も銀世界です♪ 雪かきしなくても、ちょっと日が差せば消えてしまう量なので雪景色を余裕で楽しめます。 気温は昨日より低いので路面はつるつる。 道路では、自動車は超のろのろで滑るように(ホントに滑ってる^^;)流れてます。…