ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のためのメモ

明日かあさってに作りたいのでメモ代りに貼り付けました。クックパッドから見つけました。無断でごめんなさい

ずっと前、もう10年以上も前にダイエットしようと マービーの飴とか甘味料とかを買って使ったことがある。雰囲気で使っていただけだったので長続きはしなかった。 今回は血糖値も高いのでダイエットだけでなく血糖値管理が重要なんだよね。 栄養指導の栄養士…

毎日かあさん

レンタルDVDを借りてきた。 小泉今日子の「毎日かあさん」小泉今日子っていいなあと思った。だんな役のホントの元夫もじんわりと心に染みた。 子供たちが一番良かったかなあ。 日本人形のように色白であどけない表情の妹は、 優しいまあるい声で「おかあ…

挫折か?

ちょっとバタバタする日があると、とたんにアップアップです。カロリー計算も、このブログもあっというまにおろそかに。家計簿もレシートの山盛りがテーブルに積まれたままだよ。順調に減っていくと思われた体重も足踏み状態。 ぬぬぬぬ〜〜 次の診察日まで…

今月の調理実習

メモです。 明日の朝はこれでいってみよう♪ http://cookpad.com/recipe/353117

3.11から1年たった。

テレビでは、今日はきっと1日中震災関連の番組なんだろうな。 あのとき私は茨城県の南部に住んでいて、少し被災した。 古い借家の壁がおちて、屋根瓦はがらがらと大きな音を立てて流れるように落ち続けていた。 縁側のガラス戸は外れて外へ落ちて割れていた…

カロリー計算と家計簿とスポーツジム

スポーツジムへ通いだしたのは、 去年の夏に突然の膝の痛みで歩けなくなったことがきっかけだった。 安静にしているうちに全身の筋力が弱まるし、太るし、家事も億劫になり 気が滅入っていて、週に一度くらい、近くの温泉や銭湯に出かけて、 やっと気晴らし…