ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

カロリー計算と家計簿とスポーツジム

スポーツジムへ通いだしたのは、
去年の夏に突然の膝の痛みで歩けなくなったことがきっかけだった。
安静にしているうちに全身の筋力が弱まるし、太るし、家事も億劫になり
気が滅入っていて、週に一度くらい、近くの温泉や銭湯に出かけて、
やっと気晴らししていた。
そのうちに、市営の銭湯にこじんまりしたマシントレーニングのスペースがあり、
週に2度ストレッチング講座もあることに気がつき、参加するようになった。


スポーツジムがあることは以前から知っていたが
別に利用しようという気にはならなかった。
それが高校時代からの友人とスカイプで会話しているうちに
利用してみようという気持になった。


利用し始めると、みるみる体調も気分も良くなってきた。
気持ちが明るくなると前向きに考えることもできるようになった。



禁煙も無事に完了できたし、家計簿やカロリー計算も楽しめるようになった。
この頃は家計簿を付けることと、食事のカロリー計算をすることが
とても楽しみになっている。

たばこを吸わなくなったら、毎月4〜5万円は貯蓄できると楽しみにしていたのに、
ちっとも残らないことに衝撃を受け、
いったい、何にお金が消えているのか知りたくて始めたのが
家計簿のきっかけ。

カロリー計算は、もちろん血糖値コントロールのため。


禁煙もそうだけど、自分の生活リズムを変えるということは
言うよりは難しい。


食事のカロリーを抑えてと言われても、
食べることが楽しみで生きてきた私には、
とても悲しくて恐ろしいことなので、もうどうして良いかわからない。

1440kカロリーの一例メニューを見せられても
これだけで我慢するなんて、ありえな〜〜い!と叫ぶばかり。



まずは普段自分が食べているカロリーを調べてみた。
少し思い出しながら書き出してカロリーを想定してみたら。。。。
な、なんと軽く2000kカロリーを越えている。
どれくらい越えているかなんてもうそれ以上は知りたくないので
考えるのも計算するのも、止めた。

自分で出来る範囲でカロリーを減らして食べてみた。
血糖値が上がるのは炭水化物や甘いものが一番なのだろうと思い、
ご飯にはマンナンヒカリを足して炊いてみた。
甘いお菓子やパンはスーパーで時間が経つのも忘れて、カロリー表示のあるものを
比較しながら選びに選んだ。
パンコーナーや和菓子コーナーで、何十分も立ち尽くす変なおばさんがいたら、それは私です。

それで計算してみると徐々に、1800kカロリー、1600kカロリーと減ってきた。


だけど、こんな面倒なことをいつまで続けるんだろ。
もっと食べたいという気持ちが抑えられなくて
時々菓子パンやおはぎを買いにコンビニに走る自分が情けない。



これ以上は一人では無理だと実感した。
食事コントロールの相談とか栄養教室などのあるお医者さんを探してみた。
自宅から自分で通える範囲でということでネットで検索。

その病院では糖尿病のための調理実習や栄養指導などがあり、
実体験で学習できるの本当にありがたい。自己流のレシピも見てもらって
アドバイスをいただきながら実行している。

今では1日分のカロリーを計算してみるのが楽しみだ。
少々多かったり少なかったりするけど、あんまり気にしない。


カロリー制限を本格的に始めて2週間足らずだけど、
体重は1kg減ったよ〜〜〜ホッホッホッ〜〜〜


しっかーし、今日はちょっと調子が悪い。お昼までは頑張ってたんだけどなあ。
夕飯を準備する意欲がわかないし、お腹がすいてなにか食べたくてたまらない。

昨晩あまり寝られなかったからかな。
眠くてだるい。

あんまり無理はしたくないので
久しぶりにお惣菜を買って来た。


千切りキャベツたっぷりと
お肉屋さんの串かつとイカフライ。
私用には肉屋さんの向かいある魚屋さんであじのお刺身を。

合計850円なり。他には豚汁の残りと大根の甘酢漬けと生わかめでいってみよう。