ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

昨日の夕飯

頂き物の野菜が冷蔵庫にぎっしり詰まっているので、なんとかして食べきろうと
いろいろメニューを考えるけど浮かばない。迷っている間に夕方になってしまい、
大慌てで作ったのがこちらです〜。
冷凍庫のほっけの干物と鶏挽肉。ほっけはフライパンで焼き白ワインとレモン汁バターで仕上げ。
挽肉はねぎとショウガを足して団子にしてエノキと豆腐でスープ仕立て。
新タマネギスライスに食べるラー油かけ。

使った野菜は新タマネギと細いネギ、絹さやくらい。トホホ


本日の昼食はお弁当

お昼には自宅へ戻る夫にプラスティックの弁当箱ではあんまりにも味気ないと、
今日は大皿(盛り鉢?)におかずを盛りつけてみた。
※昨日の残り物/ほっけ
※昨日の残り物/新タマネギに食べるラー油かけ、ミニトマト
※昨日の残り物/鶏肉団子
※かぼちゃとにんじんの甘煮


今夜はキャベツとベーコンの挟み蒸しでキャベツを大量消費する予定
キャベツは現在3個ある。なすもいっぱいある。それからそれから。。。。。。
だれかなんとかしてくれ〜

近所にお裾分けしたいけど、日頃からこちらが新鮮野菜をいただいている方ばかりなのでかえってご迷惑になるのは見えてるし。