ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

本日は雨。天気予報通りだね。

散歩はパスだ。ごめんね、マリーとハイジ。


昨日はずっと曇っていて午後から降り出した。
気温が高くて蒸し暑い1日だった。
夏みたいに気温があがった地域もあったようで、
テレビの街頭インタビューでは夏場のエアコン使用を
どこまで抑えることができるか、みんな不安な面持ち。
私も不安だ〜〜〜



寒いのも暑いのも苦手。
ますます外出できなくなる。
今の我が家は外気温がそのまま室内温度に反映される建物。
温度計34度を指す頃には頭がぼーっとしてくる。
昼間に熱せられた瓦の屋根は夜も冷めなくて毎晩熱帯夜。



私だけなら日中はショッピングセンターへ避難?できるけど
犬2匹を自宅に置いておけないし、炎天下の車中におくのも危険。



娘が昼間は娘宅へ避難してはと言ってくれるけど
(そこにも犬を飼っていて、夏はエアコンかけたまま
会社へ出勤しているから、どうせならそこで
一緒にいればと)
でもね、そこへ行くにはガソリン代もかかるし。。。。。
夫の帰宅に会わせて、夕方煮えくりかえった家に戻るだけだし。



いろいろと工夫して立ち向かってみましょ。

さあて、今年の夏は乗り切れるのか!?

この本欲しいな
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4480428194?ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookyomiuri-22