ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

今日は1日雨が降り続いています。
日曜日には会社から草刈り器を借りてきて家の周りを
草刈りしてもらう予定だったけど中止です。


夫は雨でも草刈りするぞと、外に出て草刈り器のエンジンをかけようとしたんだけど
なんどやっても不発。エンジンはかかりませんでした。


「雨で濡れたからじゃない?」と聞いても
「それは関係ない。故障しているのを持ってきたみたいだ」と言いながら
何度もエンジンをかけてましたが、だめでした〜〜〜私も残念だ。




平日の朝は眠そうで「起きられないから会社に休むと電話して」
「休みたかったら自分で電話してね」
「。。。。。」

こんな感じですごすごと出社して行くくせに
日曜日だからと私がゆっくりと朝寝していると
平日よりも早い時間から「朝ご飯は?」と来る。

昼食だって11時近くなると冷蔵庫からビールを持ち出して来る。
今は夫の食事の準備以外はたいした用事もない生活なので
「はいはい」と言いつつ準備するが、若い頃は私も忙しかったし
疲れる毎日だったのでかなり苛ついた。しかもこれが
お正月休みにはついに切れてしまったっけ。
「朝から晩までご飯、ご飯て、いい加減にして!!」と
怒鳴ったこともあった。


あのころはお総菜とかお弁当を買ってくるなんて考えられなかったから
毎日のメニューを考えるのはかなり苦痛だった。
彼の好き嫌いや栄養管理も考えなければならないと思いこんでいたし、
なんだかずいぶんと片意地張っていたような。だからなおさら毎日
食事準備がいやでしょうがなかったのかなと思う。


これだけ年月を重ねて一緒に時間を過ごしてくると肩から力が抜けるというか
お互いの好みもずいぶんと歩み寄ってきたし、気楽に作れるようになったなあと思う。
「うん、これ美味しい」などと夫もたまに言ってくれるのでなお楽しいのかもしれない。
時々どうしても作れないときはお弁当を買ってきて済ませても
イヤな顔もせず、私が作った物は「やっぱり、あんたが作ったのがいちばんだな」
なんて言葉で励ましてくれる。


ええっと本日何が言いたいのかな。とりとめのないことを並べてみました。