ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

鶏皮炒め、大根煮物、冷や奴

トリカワ

トリカワを茹でてから食べやすい大きさに切り
フライパンで焼き、油を捨てる。
ショウガの千切りをフライパンに入れて、
鶏皮とねぎ(斜めに1センチ幅で切った)を足して
すき焼きのたれを入れて強火でからめて、できあがり。
仕上げにポッカレモンを一振り二振り


大根の煮物
昨日鯖の煮付けを圧力鍋で作った
そのときに残った汁に大根を2センチ厚さに切って入れる
強火にかけて圧力が上がってシューと
音がしてから1分くらいで火を止める
冷めるまでそのまま。皿に取り冷蔵庫でしばらく冷やす。
色も真っ黒で味もちょっと濃いめに仕上がって
ご飯がすすみすぎでちょっと困ったけど味は美味しかった。