ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

黒メバルの煮付け

今日は魚コーナーで黒メバルを見つけた


買って帰ってから、さっそくウロコ取り。うろこを取りながら、
魚コーナーでお願いすれば良かったのにと気が付いた。
なんで気が付かなかったんだろう。


切れにくい出刃包丁でなんとか準備完了。
フライパンに出し昆布を敷き、
水と酒、みりん、蜂蜜少々、おしょうゆを味を見ながら少しだけ

コンロに火をつけて魚を投入。
小さくて平たい鍋蓋を落し蓋代わりに魚の上に置いて、上から大きな蓋を。
沸騰してから中火にしてしばらくことこと。




で、できあがり〜〜〜


冷奴、きゅうりとモズクの酢の物、
大根とピーマン千切りを魚の煮汁で和えたもの

今夜のメニューは以上です。

メバルはとっても美味しかった!
ちょっと上品に昆布などを入れて炊いたから、
煮汁もとてもいい味になっている。明日はこれで大根でも煮るかな。