ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

とりとめもなく集めたら

これは昨晩の夕食です。


◎昼に作ったにら饅頭の残りのひき肉タネの残りを油揚げに挟んでフライパンで焼き
しょうゆ、みりん、砂糖で絡めたものに細ねぎを散らしたもの
◎冷奴 寄せ豆腐を手で2つにちぎってからしを添えて
◎もずく、きゅうり、とまと、 ゆずポン酢と砂糖少々で和える
◎かぼちゃ、アスパラの蒸し焼きオリーブ油で焼いて塩コショー、レモン汁

冷蔵庫にあるもの、すぐに作れるものをバラバラと並べたらこうなりました。。。とさ♪


ある日のランチ




近頃は、朝食はヨーグルトを食べることに決めたので
朝食の定番「納豆」が冷蔵庫で寂しそう。
昼食にも出しづらいし、夜はもっとだせないだろう。。。。
というわけで、オクラ、もずくなどと混ぜて「ねばねば汁かけご飯」はどうだろう。
と、頭でイメージを作って、実際に盛り付けてみた。
栄養的には悪くは無いはずだけど、ちょっといまいちでした。
ご飯が温かいから、具材の冷たさ、食感がぼけちゃった。
ご飯も冷やしておくべきだったのか……。



こんな実験もどきのメニューも作っているときは楽しいのだけど、
イメージどおりの味にならないと、実験しちゃいけない、定番でいかなきゃ!と
反省するんだけど、たまには美味しいこともあるので、もう少し楽しみましょう。