ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

その日に家にある食材で何を作れるか考えてみる。


昨日、輸入牛肉塊肉を焼いてウスターソースで蒸し煮した。
スライスしてキャベツ千切りの上にソースと一緒に乗せて食べた。
牛肉大好きの夫は満足してたみたい。良かった。

今日の昼は残ったお肉を小さく切って
たまねぎとご飯を炒めてソースと塩コショー、レモン酢少々で味付けした。
牛肉ソテーチャーハンだね。


さて鍋にはソースとお肉の小さな塊が残っている。
ここでカレーパウダーを思い出した。
スプーンにカレー粉を乗せて、そこに残ったソースをちょっとたらして味見したら
「おお、辛口カレーだわ」

たまねぎとにんじんをじっくり炒めて、ナスを足して、
小麦粉とカレー粉を振りかけてさらに炒める。
で、ワインを足して、ソースを加えて出来上がり〜〜〜

というストーリーでどうだろか?


結果はこの後で追加しましょう


ーーーーーー中間報告〜〜〜

すんごい辛口カレーになっちゃったよ〜〜

私はOKだけど、彼は甘口嗜好。。。。。

こればっかりはもうどうしようもないな。

ご飯少々の横にキャベツとレタスをたんまり乗せて
辛いカレーを食べてもらおう♪

私は楽しみなんだけど♪彼には気の毒♪

お腹が空いた〜〜〜





ーーーーーー結果報告〜〜〜

実験カレーはまずまずだった。

次の日の昼食には冷えたままで食べた。大丈夫。

油脂類が少ないからか冷えてても食べやすいというのは
大発見!

これなら最近流行の「夏カレー」とか「朝カレー」みたいだわ。
カレーはカロリーが高いからと、ずっと敬遠してきたんだけど、
これなら大丈夫みたい。


コツは、ソースだね。

今回の味付けのメインは
ブルッグとんかつソース!

じつはウスターソースを買って来たつもりが
まちがってとんかつソースを買ってしまい、
フタを開けてソースを鍋に投入!のときに、
やっと間違いに気づいたのだ。でも、もう後戻りできぬと判断。
強引に仕上げたけど、悪くはなかった。
ちょっと甘口でとろみもあるから、かえって良かったのかもね。



ソースはブルドッグがオススメ!!

味も良いし、食品添加物なし!がうれしい。

「野菜・果実をベースに香辛料、醸造酢、砂糖、食塩等をブレンドし、
食品添加物(カラメル色素・増粘剤・化学調味料・甘味料)を加えず、
素材本来の自然な色や風味を活かしたソースです。」(ブルドッグのサイトからコピーしてきました)
  http://www.bulldog.co.jp/