ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

今朝出勤の準備をする夫がとても自然な動作で胸ポケットにライターを入れた。

「なんでライターを入れるの?」と言いそうになったが
咎めることになりそうで、やめた。


やっぱり、外では吸っているのかなあ。
財布に小銭を入れておいたのがいけなかった?
家の中に常にタバコの買い置きがあったときはお金を持ちたがらなったけど
外の現場で暑いときに冷たいものを買うには小銭が必要だろうと入れたのが
いけなかったかなあ。。。。


そうそう、昨日胸ポケットに入っているタバコを見つけて
思わず私も1本吸ってしまった。残りは夫の目の前で
水にぬらして捨てたけど、こんなこと繰返したくないよね。
彼も立場ないし。
だけどねえ、彼が持っていると、なんで私が吸うの?
吸う必要ないだろ!と思うんだけど、飛びついてしまう私。
で、夫のせいにするんだよね。
「バカだねえ」と横目でにらんでやればいいんだよ!
次に見つけても絶対に吸わないぞ!!と、自分に言い聞かせる。





そういえば、日曜日になると私に「どこかへ出かけてくれば?」
みたいなことばかり言ってたような。機嫌も悪かったような。。。。
ニコチン欲しくて私が目障りだったのかな?




まるで浮気を疑う妻だね。





禁煙て、簡単じゃないのね。