ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

朝から落ち着かない。
お腹すいているのかな?と思い冷ご飯にだし汁かけてさらさらと食べたけど、落ち着かない。
コーヒー飲んでも、冷たいお茶飲んでもいまいち。


あ、お茶がもう少ししかない。沸かすのイヤだ。火をつけたくない。


イヤイヤ、そういう話じゃなくて、やはりタバコを欲しがっているみたいだ。
気持ちを落ち着けて自分に聞いてみる。
今、吸いたいんだね。以前のようにふーっと吸い込みたいんだ。

今吸ったら以前のように感じるだろうか?
感じないね。久しぶりに吸ったときのような、
あの、不味くて、吐きそうで、頭がくらくらする感じ。
それでも続けて何本も吸うと、不思議と落ち着いてくるんだ。
それで、そのときにはもう手遅れ。またタバコの虜に戻る。



そんなことを考えていたら、少しあきらめがついたような気がする。


そうやって、今日も始まったぞ。
今の私の一番重要な役目は、食事つくりと洗濯と掃除。



冷蔵庫の中を思い出す。
昨日は娘の嫁ぎ先を訪ねたら野菜をたくさん頂いたんだけど
トマトときゅうりが無い。

この時期、この2種が無いと辛いな。
冷蔵庫はいっぱいだけど、トマトを1個だけでも買っておこうか?



難問だな!?