ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

かつおと昆布でだしを作った。作りおきがなくなったので作ったのだが、
さて、今日のメニューには使えるんだろうか?

豚バラブロック肉を解凍しようと冷凍庫から出したけれど、
ちょっと遅かったか。。。まだ凍ってる。


そろそろ夫が帰ってくるよ。

にんにくオイルをお昼に作ったんだけど、これも
どう利用していいかわからない。


まず、ナスを蒸してみるか。。。。

訳わかんない。一体今夜は何ができるのかな?
私にも想像つかんのです。。。。。



そして1時間後。。。。。




結局豚ばら肉は半解凍のまま冷蔵庫へ。
ゆで卵を作って刻んで昨日の残りのサラダに足してマヨを足す。
レタスとエリンギを昼に作ったにんにくオイルで炒めた。
これに冷奴をつけて完了。

夫は帰ってきて休憩中。
まあ、これだけあれば十分でしょう。

カツオダシは、冷蔵庫で冷やして明日、あさってのそうめんか、おそばに使いましょ。

もずく酢もいいな。明日買ってこよう♪





☆☆☆☆☆明日のメニューを決めた!!



豚ばら塊肉をスライスして、茹でる!絶対茹でる。塩と酒と水で

キャベツも蒸し煮だ〜〜。

ポン酢と辛子で食べるぞ!

にんじんとナスは〜やはり蒸し煮かな。。。。