ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

初いさき

午前中にスーパーで「いさき」という魚を買ってきました。
15センチ弱の小ぶりなものです。
「焼いたほうがいいよ。煮たら美味しくない」と言われたんだけど、
ネットで探したら煮るレシピもあった。
こちらに越してきて初めて出会った魚。「初いさき」を今夜はどうしよう。。。?


迷いながら、うろこを取りはじめた。久しぶりにウロコだらけの魚だった。
最近は鯖とかアジとかいわしなど、ウロコを取るほどでもない物ばかりだったなと
思いながら、ビシビシと包丁でウロコを取る。小さいくせにしっかり付いている。

頭を取り、はらわたを取って、さて、ここからどうしよう。
台所でぼんやり立ち考える。
フライパンでから揚げ?アジのようにバターと白ワインで蒸し焼き?
しかし、いったいどんな味なんだろう?白身だろうから、アジや鯛みたいなのかな。。。。
夫の帰る時間がせまってくる。ああ、もう時間がない。
なら、塩焼きだ!
普段は使わないガスコンロの真ん中にある魚焼きグリルを思い切って使おう!
やっぱり焼き魚はこれだ!

というわけで出来上がり!
小さいね。グラム58円、4匹パックで227円なり〜。
でも味は美味!!香ばしい!まるで渓流で釣ってきた岩魚みたいな味と食感!
レモン汁をかけていただきました。大変満足いたしました。