ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

牛肉使いまわし大成功!

先週の金曜日に、超目玉品輸入牛肉細切れをたくさん買ってきて
牛丼用に料理してタッパに入れて冷蔵庫で保存した。

昼食に2回牛丼として食べて、
別の日には、ごま油、オイスターソースともやしやキャベツを足して炒めて中華風に。
最後にはじゃがいも、人参入れてビーフシチューのルーを足してビーフシチュー。
少し残ったビーフシチューは、キャベツサラダのトッピングにでもするかな。

1週間で4回以上は利用できたね。成功だ!
冷凍保存しないで食べきってしまった。




他にも大量買いしたのは鳥ムネ肉2キロ。だって100g19円だったから〜〜


半分は3切れくらいにカットして生姜、にんにく、塩麹白味噌で下味。
もう半分はカットしないで、生姜、にんにく、塩麹で下味。


小さくカットしたものは小麦粉をまぶしてフライパンで揚げ焼き。



カットせずに下味つけたものは鍋に入れて酒と水少々入れて蒸し煮。
できたては熱いままマヨネーズなどをつけてムシャムシャと豪快に。
冷めたものは冷蔵庫に入れておいたので、明日は食べやすい大きさに切ったり裂いたりして
天ぷら粉や片栗粉を付けて揚げ焼きにするつもり。
こちらも冷凍保存するまえに食べきりそう。


今週は、肉好きだけど肥満気味な夫にとって
ムシャムシャお肉を食べられた1週間だったと思う。


<朝食>
雑炊  牛丼の具、たけのこ、冷ご飯、たまご

<昼食>
千切りキャベツ、新たまねぎ、ご飯少々、牛丼の具

<夕食>
鶏むね肉唐揚げ風、千切りキャベツ新たまねぎスライス、
竹の子と昆布、こんにゃくの煮物、ふきと揚げの煮物