ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

犬たちをお医者さんに連れて行きました。

1ヶ月くらい前にラブラドールのマリーの耳に黒い汚れが大量に付いているのに気がつきました。

ティッシュで拭き取っても次の日にはまた真っ黒。

しだいにティッシュに血が付くようになり、なんだか耳の聞こえも悪くなってきたよう。

耳が遠くなるのは年のせいかもと思ったけれど、汚れを取るたびに

血が出るのでお医者さんに連れて行くと、皮膚が炎症を起こしているし

鼓膜の近くまで汚れでいっぱいですと言われ、

洗浄してもらいお薬をいただきました。

その後何回か通院してから、専用の洗浄液をいただき

家で液を耳の中に入れて汚れをとっていたのですが、汚れは続き

もっとひどくなってきたようで、また耳の聞こえも悪くなってきてしまった。

再びお医者さんにつれていくと耳の中の皮膚が炎症を起こしていると言われました。

言われたとおりにやっていたのになぁ。

お医者さん曰く「洗い方がなっていなかったということですね」

「洗浄液を入れてから、もっと耳の根本をぐちゃぐちゃと揉むんです。ほら、こんな風に!」

「こ、怖いなぁ」と思いつつ……。

「カビと細菌が繁殖しているので抗生剤を出しましょう。1週間したら又きてください」

と言われて帰ってきました。

耳もまた聞こえるようになったようで、一安心。