ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

食材を計りながら料理するって本当に面倒だ。
インターネットを利用しつつ、おおざっぱに計りながら作ってるよ。
昨日は1日で1640kカロリー。

1440kカロリーにするようにお医者様には言われたけど、
いっぺんには無理だね。
だから少しずつ指定されたカロリーに近づけようとしている。
やっとここまで減らせたよ。以前は計っていなかったけど、
絶対に2000kカロリーは超えていたね。



禁煙の後から、食欲が抑えられなくなっていて、
自分でも手がつけられない。1日中何か食べたいし、食べだすと止まらない。
お腹が破れそうになるか、吐きそうになるまで止まらない。

これって過食症状態?
と不安を感じつつどうにも止まらなかったよ。
そんな自分をなだめつつお医者さんで「糖尿病です」と
宣言されてお薬を処方されちゃった。


ところが、いただいた糖尿のお薬がこれまた食欲が出るし、
体重も増えやすいときた。


食事も減らすように言われたけど、簡単にはいかないし。

思い切って食事療法などに積極的なサービスのあるお医者様を
ネットで探してみた。
自動車で1時間半くらいの距離で見つけたところへいくことにした。


かかりつけの先生に訳を話し、紹介状を書いてもらって行ってきた。
その医院では栄養相談のほかに、調理実習も行っている。
計りながら調理して最後にみんなで食事。
やっぱり、体で覚えるのが一番だわ。

食欲が沸きにくいお薬に変えてもらったからか、
前よりは食事の量も抑えられるようだわ。

以前はお腹がいっぱいになるまで食べた後は
動けなくて、眠気もひどくて、後片付けもせずにソファにごろりで
うたた寝していた。だけど、血糖値がそこで上がるんだと思うと
ウオーキングする元気はまだないので)せめて後片付けなどでと、
家の中を動き回っている。

週2〜3回通っているトレーニングジムで今日の午後、体重を計ったら、
1k弱だけど減っていた。

こんなことが励みになるんだわ〜〜。