ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

昨晩はかなり揺れましたね。案の定東北では停電や物の落下など被害がでています。

避難所で揺れを感じたみなさんも心細かったでしょう。

我が家は先日夫に食器棚やサイドボードの扉に小さなかんぬきのような物を付けてもらったので

食器が散乱したり割れたりすることもなく、水道もガスも出たのでホッとしています。



だけど、今朝からものすごい轟音で風が吹きまくっています。

毎年のことなんですね。ここに越してきた最初の春はホントに驚きました。

家ごと飛んでいくんじゃないかとおびえました。

本日の風もそうとうです。新参者で生後8ヶ月のハイジ(トイマンチェスター)は

おびえていましたが、私と先住犬のマリー(ラブラドールレトリーバー黒)が

のんびりしているので少しは安心した様子。それでも私かマリーにピタリとくっついていますが。。。。



本日は燃えるゴミの日。冷蔵庫の使えない古い野菜のようなもの(地震で電気がこなくて変質した)を

ようやく捨てることができた。なかなか決断つかなかったんだよね。というか見るのも怖かったし。



冷凍庫に昨年から眠っていた切り干し大根(畑で作って干したもので市販のものよりずいぶん太い)を

戻して干しこうなごや干しエビを足して炒め煮を作った。味付けはごま油とすき焼きのたれ、塩コショー。

ちょっと味が濃くなってしまった。お昼ご飯には納豆を足してご飯にのっけて食べよう。

で、今夜はやはり冷凍庫にあるあじの干物でいってみようか。ボリュームにかけるので

他に何をつくろうか。。。。そうだ、昨日レタスが安くて買ったんだっけ。気仙沼産のさんまの缶詰もあるから

それでサラダ風にしてみよう。豆腐もあるし。

これで買い物に出かけなくてすむね。



犬たちを車に乗せて出かけてもこの強風の中、買い物の間中

車中で留守番させるのはかわいそう。家にはなお置いておけない。

ホントに風で飛んでいくかもしれないような家だから(^^;