ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

本日は朝から寒かった。東北のほうはもっともっと寒いだろうと思う。

電気は地震から3日目くらいに復旧。とても嬉しかった。

暖房なしで眠ると布団の中は自分の体温で暖かいんだけど首から頭は

氷の中にあるみたいにきんきんに冷たい。朝から頭ががんがんと痛かった。

でも計画停電でまた電気が切られたときは腹はたたなかったけれど悲しかった。

県知事さんが東京電力へ猛抗議をしてくれて以後計画停電のエリアからはずれたと聞いて

少しホッとすると同時にここも被災地なんだと実感。

市内でもほんの少し離れた地区では流動化現象でその地区内ほとんどの家が傾いたり半壊、

道路の電柱も根本から倒れたり傾いたりで電気どころか水もなく近くの中学校へ避難しているそうだ。

水道は我が家のご近所はつながったようだけど、我が家は敷地内で水道管が損傷しているのでまだ出ない。

幸いお隣さんが井戸水をいつでも使っていいよと言ってくれているので、

バケツとやかんで日に何度か汲んできてトイレに流したり料理にも使っている。

犬2匹と老夫婦の食事くらいだから十分だ。

とはいえ、汲んだ水で調理するとなると思ったより水が必要だ。

野菜を茹でたり洗ったり、食器を洗ったり。蛇口からじゃーじゃーと

流して使っていたことが懐かしいが、たくさん使っていたんだなあと実感。

生のお魚なんて料理する気はしないよね。いくらいつでもいいよと言われても

何度ももらい水するのはやはり気が引ける。


トイレを流す。お茶をわかす。ご飯を炊く、顔を洗う。

野菜のおかずはなるべくお総菜を利用するか、もやしやタマネギやキャベツを炒める。


犬たちはソファの上を占領して眠りこけている。彼女たちも自信の後はかなりおびえていたが

だいぶ落ち着いたようだ。

良かった。

建築会社に勤務する夫は地震の後なので毎日忙しいようだ。最初の日は家に着いてから脇腹あたりが痙攣していると言っていた。

屋根の応急処置や土嚢作りなども手伝っているのだとか。