ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

今朝7:40にラブラドール犬のマリーだけを連れて散歩に出かけました。

我が家の玄関前の砂利敷きの小道をぐるりとカーブなりに50メートルほど歩くと

高校生や中学生の通学路に出ます。

徒歩で楽しそうにおしゃべりして歩く女子高生さんたち、イヤホーンから音楽でも

聞いているのか黙々と自転車をこいでゆく男子生徒などなど。

すれ違うタイミングで「お早うございます」と声をかけてみる。

無視されることもあるけど、3分の2くらいは「おはようございます」と

あいさつが帰ってくる。これってホントに嬉しい。



こんなおばさんから挨拶されたら不愉快に思われるだろうと思って、以前は私から挨拶しようなんて思っていませんでした。

ある日犬を連れて歩いていたら、女子生徒さんから明るい声で「こんにちは」と

挨拶されて、びっくりしながら慌てて「こんにちは」とこちらも返したことがあるんです。

そのときはこんな若いお嬢さんが見知らぬおばさんに、なんで。。。。。と驚いたんだけど、

それ以上に嬉しくて気持ちもウキウキしちゃったんですよね。

それからは自分から挨拶するようにがんばってます。じつは最初の1声は勇気がいるんです。

「お早うございます」と言ったつもりが、ほとんど声になっていなくて、ただの「ぶつぶつ……」

すると相手も返事をしていいんだか迷うみたいでやはり「ぶつぶつ……」返ってきたりして。

やはりしっかり声をだして明るく挨拶することが大事なようです。

人見知りの激しいおばさんの毎朝の挑戦です。