ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

暖かい朝なので機嫌が良い。



夫を会社に送り、コンビニでたばこを買い、木曜日のプラスティックごみも出してきた。

ところでプラスティックごみはこの地域ではどのように処理されているのかな?

夫に聞いたら「細かい粒状に加工されて再利用するんだろ」だって。

ううん、違うと思う。ペットボトルはそうだろうけど

プラスチックといってもいろんな種類があるし、性質もそれぞれ違うから

集積場で分類しているんだろうか?

2年前にこの地域に引っ越してきたときに、たくさんごみが出たので直接処理場へ持って行った時のこと。

「これは燃えるごみで、こっちがプラスティックで。。。」と言いながら

眼鏡をかけてマスクしたおじさんに渡したんだけど、

「はい、はい、」と言いつつどちらも燃えるゴミのなかへ放り込んでしまった。

高熱になるから燃料代わりかな?



帰ってから犬たちに朝ご飯。

ラブのマリーはあっという間に平らげてごちそうさまなんだが、

トイマンチェスターのハイジはとっても時間がかかる。

最初はカリカリと食べ始めるんだけど、3分の一も減らないのに食べるのを中断する。

まだ子犬だから、ちゃんと食べてくれないと発育に影響あるかといろいろと手を尽くす。

ドッグフードを一粒づつ手のひらに乗せて食べさせたり、煮干しを混ぜたり。。。。。

マリーに一粒ずつ分け与えてライバル意識を持たせたり。。。。

今朝はもう私がうんざりしてしまって「放っておこう」と背中を向けてソファにごろり。

カリカリ」という音も聞こえたので「これはよいことだ」と喜びつつ、いつの間にか

そこでぐっすり眠ってしまった(朝なのに)。目覚めたら、ソファの上にマリーとハイジと私。

ハイジの餌はしっかりと残っている。まったくもう。「よし」と声をかけたら

「はい!」とばかりにマリーが一気に平らげてくれた。

まあ、順調に育っているようだし、朝飯抜きくらい平気さ。